税理士業務関連情報サイト

国税庁ホームページ

 税理士がもっともお世話になるサイトですが、年々内容も充実し、わかりやすくなってきています。

 

財務省ホームページ

 税制改正の内容確認の情報収集に利用させていただいています。

 

経済産業省ホームページ

 中小企業に関する情報や事業承継に関する情報収集に利用させて頂いています。

 

中小企業庁ホームページ

 さらに詳細な中小企業に関する情報や事業承継に関する情報の収集に利用させて頂いています。

 

独立行政法人 中小企業基盤整備機構(本部)

 当事務所では事業承継の情報収集に利用させてもらっていますが、その他中小企業の各種支援事業をしているところです。

 

J-Net21(中小企業ビジネス支援サイト)

 上記中小企業基盤整備機構の運営サイトですが、この中のビジネスQ&Aや各種Q&Aがわかりやすく参考になります。

 

小規模企業共済

 小規模の事業者の方のための退職金制度です。掛金の全額が所得控除できるところが魅力です。加入資格のある方は

 是非検討して見てください。

 

経営セーフティ共済

 取引先が倒産等あった場合のために是非加入を検討してください。法律改正により掛金の月額や総額の枠が拡大される予定です。

 

国税不服審判所

 税理士として業務する中で、その事案が過去どういう結果になっているかは最低限確認する必要があり、その情報収集

 のために利用させていただいています。

 

日本商工会議所

 中小企業関連の情報収集に利用させていただいています。

 

弥生会計(株式会社弥生)

 当事務所が利用している会計ソフトです。

 

大蔵大臣(応研株式会社)

 当事務所が利用している会計ソフトです。

 

日本税理士連合会

 我々税理士の団体で、こちらのサイトの「税理士を探す」で全国の税理士が探せます。

 

中国税理士会

 山口県・広島県・島根県・鳥取県・岡山県の中国地方の税理士の団体です。

 

電子政府の総合窓口イーガブ

 各種行政手続きなどの電子申請等の総合窓口です。

 

経理初心者おたすけ帳

 当然経理初心者ではないですが、時間があるときに回答者として勉強させて頂いています。

 会社の経理、総務の方は役立つ情報があると思います。質問コーナーもあります。

 

財団法人 建設業情報管理センター

 経営状況分析申請の手引きや申請に関する情報がありますが、経営事項審査結果の情報公開も利用できます。

 

 

 

 

 

▲このページのトップに戻る